JUGEMテーマ:花のある暮らし
落合小学校にて花育のフラワーアレンジメント教室を行いました。
お花は、アネモネ、カーネーション、アルストロメリア、カスミソウです。
メインにつかったアネモネは原村産で、冬物の花材として出回ってきています。
原村は有名な産地なんですよ。
非常に個性的なお花ですが、インパクトがあり、
今回は、3月の閉校を控えての式典で飾っていただくとの事で
見栄えがして良かったかなと思います。


全校生徒の皆さんで参加していただきました。
花育の授業には高学年の子達が多いので、1年生からで大丈夫かな~と
心配もしましたが、みんなバッチリ。
先生もこまめに見てくださってよい作品が完成しました。
少人数の学校なのでその分、先生方の目が行き届いていて
子供にとっては非常に手厚い環境だなと感じました。
少人数制が言われている中なので、その良さは納得できます。
でも、校長先生は、逆に何でもやってしまわないように気をつけようと
先生方とお話されているそうです。
教育現場も様々ですね。
明日が閉校の記念式典との事でした。
学校がなくなっても、あそこでお花やったなぁ~って
思い出してくれると嬉しいなと思います。
私にも、思い出に残る花育の授業でした。
ありがとうございました。