こんにちは(*^^*)
先日、下諏訪町御田町の子育て支援センターにて
ペットボトルを使ってハーブを植え込む、バンキングバスケット作りのセミナーを開催させて頂きました☆
20名のお母さん達にご参加頂き、ペットボトルを再利用してハーブを植えて壁面を飾ろう!!
というセミナーです。

2Lのペットボトルをハサミでカットして、ワイヤーをかけてバンキング出来るようにします。
そこにワイルドストロベリー、タイム、ラベンダーなどのハーブを植え込みます。

皆さん、一生懸命頑張って作って下さいました(*^^*)
カットしたり、苗を入れ込んだりするのも簡単ですがコツが必要です。
こんな感じで作ってもらいました。

寒さにも強い、宿根草のハーブを用意していきました。
肝心な、皆で作ってる時の写真を取り忘れてしまいました(^^;

講師の小島と、センターの中村先生。
このセンターは、閉園になった保育園を改装して作られたそうで、とても使いやすく考えられており、また、高齢者の方々や、一般の方にも解放しているそうです。
この時も、セミナーのあとで皆がテラスでお昼を食べている姿も。
色々と気も使って頂いて、センターの皆さんありがとうございました。
その後のメンテナンスなど、気になる事があればアルルまでお問い合わせくださいね(^^)
とても住みやすそうな町だな~と思いました(*^^*)
下諏訪町!!