JUGEMテーマ:花のある暮らし
 
虫除けスプレー講座、楽しかったですよ。
宮坂さんは講師も慣れていて、なごやなな雰囲気で
科学的な勉強もほんのちょっとですがしちゃいました。
私も、簡単なようでも、いざはじめてやるのはちょっと・・・・
という感じだったので、教えていただいて、さらにいろんなものの
作り方も教えていただいて、自分でも違うものにもチャレンジしてみようかな
と思いました。
靴用消臭剤作りも、簡単でしたが、こういう風に利用できるんだってことが
勉強になりました。
せっかくラベンダーをドライにしたりしてもつるしておしまいですもんね。
話の中で、石けん作りをやりたいねってことになったので
また、企画したいと思います。
苛性ソーダを入れるのが怖い。。そうそうそのとうり。
なのでみんなでやってみましょう